さくらと彼女と僕の日記...

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイニチ ブルーヒーター FHY-32TS6(W)

<<   作成日時 : 2010/01/23 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 9年前にさいたま市のロヂャースで買った日立の石油ファンヒーターがとうとう壊れてしまいました。

 1週間前から運転開始後5分ぐらいで換気サインが出るようになり、フィルターとファンの掃除を行っても直らず、窓を開けて運転しても換気サインが出て自動消火してしまう。

 9年も使えば寿命かと思いますが、石油ファンヒーターが壊れた経験がないので少々驚きでした。30歳前後に購入した家電が次々壊れて行っている状況です。耐久財の寿命は10年ほどということを身をもって体験中・・・・かな?
 
 次は何が壊れるのか? テレビ(SONY WEGA・・・名前が既に古いです)が第一候補だろうな〜。



 そして、寒い冬を乗り切るために必要に迫られて、まずは価格.comで事前情報を調査。

 ダイニチのブルーヒーター『FW-325S』が費用対効果に優れ、自分のライフスタイルと財布の中身にも合っているようなので、その類似品らしき『FHY-32TS6』をヤマダ電機の現金特価9,980円で購入。

 『FHY-32TS6』『FW-325S』と機能・デザインともにそっくりなので、ヤマダ電機モデルなのかな? ダイニチのHPには製品紹介がなく、WEB取説だけはありました。

 

 この石油ファンヒーターはワンルームには必要十分の性能ですが、売りである「ひかえめ運転」(室温安定後、最大1℃下げて運転する機能)は、OFF状態でも設定温度以上に室内温度が上がらないので、通常でも十分控えめです。また、運転開始を除くと音は静かでいいですね。

画像

 左が本日購入したダイニチ製、右が壊れた日立製、大きさはそれほど変わりません。狭い部屋なのでヒーターが大きくならなくて良かったです。

 ところで、取説に挟んであったレシートを見たら、9年前の日立製は13,800円で購入したとのこと。
 同程度の大きさ・スペックなので、現在はデフレで9年前より3割ぐらい物価が下がっているということなのかな?






 おしまい 
 



ダイニチ 家庭用石油ファンヒーター Sタイプ FW-325S-S プラチナシルバー
ダイニチ

ユーザレビュー:
最安値旧型のファンヒ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファンヒーター ダイニチのFHY-32TS6の調子がわるい
3年前くらいだろうか。 ファンヒーターが頻繁に停止するようになった。 そこで思い切って買い換えたのが、現在使っているダイニチのファンヒーターFHY-32TS6。 機能は可もなく不可もなくだったけど、値段が安い。 そして、前の機種に比べて、灯油の燃費がいいことに驚い… ...続きを見る
珍竹鈴  映画とネットとモバイル機器の日...
2013/02/18 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイニチ ブルーヒーター FHY-32TS6(W) さくらと彼女と僕の日記.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる