さくらと彼女と僕の日記...

アクセスカウンタ

zoom RSS マンホールの蓋(岐阜県恵那市明智町)

<<   作成日時 : 2012/05/04 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 続いて岐阜県恵那市明智町のマンホールの蓋デアリマス。





 岩村町から自宅への帰り道で撮影しました。





 明智町も平成の市町村合併で恵那市に吸収された町です。日本大正村というのが有名ですが、数回訪問しているし、今回は疲れて立ち寄る気力がありませんでした。





〔 岐 阜 県 恵 那 市 明 智 町 の マ ン ホ ール の 蓋 〕






画像






 デザインは旧明智町の木「カエデ」の周りに町の花「キキョウ」をあしらったものなのか? 1時の部分に恵那市の市章があるので、市の木「ハナノキ」と市の花「ササユリ」に見えなくもないです。

 ・・・地元の知人に確認したら、どうやら恵那市の蓋は別のデザインとのことです。中山道の大井宿バージョンもあるみたいです。





 そして、カラー版は町の散策をしていないので、有無は不明です。




















 おしまい 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋からはじめまして。私もマンホールの蓋すきなんです。
また、ユニークな柄があったらご紹介ください。
大高の酒蔵も毎年出かけてますよ♪

ところで、名古屋市博物館の「尾張氏☆志段味古墳をときあかす」
行かれましたか?よかったら、90年ぶりに京大から
里帰りした出土品を見におでかけください。
そいでもって、志段味古墳めぐりも!
http://homepage2.nifty.com/island2/kofun1.html
ふえふきじんじゃこふんくん
2012/05/24 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンホールの蓋(岐阜県恵那市明智町)  さくらと彼女と僕の日記.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる