さくらと彼女と僕の日記...

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史探訪『岩村城址(太鼓櫓〜霧ヶ井・・・)』(岐阜県恵那市)

<<   作成日時 : 2012/05/06 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 このGWの連休を利用して、5月1日(火)に岐阜県恵那市にある岩村の歴史散策をして来ました。



 岩村で有名なのが、日本三大山城の一つである岩村城址です。標高717mの日本一高い地に築かれた城です。



= = = 岩  村  城 = = =



■通称      霧ヶ城
■城郭構造   梯郭式山城
■天守閣     なし
■築城主     伝 加藤景廉
■築城年     伝 1185年(文治元年)
■主な城主   遠山氏、森氏、大給松平氏
■廃城年 1873年(明治6年)
■遺構      石垣、曲輪、門跡、櫓(外観復元)
■その他     なし
■住所      岐阜県恵那市岩村町字城山

 岩村城の創築は源頼朝の重臣加藤景廉が文治元年に遠山荘地頭に補せられたのに始まり、景廉の長男景朝が岩村に移り、姓を地名の遠山に改め、以後、戦国時代まで遠山氏が代々居城とした。
 戦国時代は、武田信玄の家臣秋山信友が天正元年(1573)に岩村城を奪取したが、同3年に織田軍に敗れ、以後、城主は川尻・森・田丸と28年間に目まぐるしく交代した。
 慶長5年(1600)、関ヶ原の合戦後、西軍に属した田丸氏に代わって松平家乗(大給松平氏)が城主となった。江戸時代の城主は松平2代・丹羽5代のあと大給松平分家の松平氏7代を経て明治維新を迎えた。
・・・現地解説板より









 岩村城址の散策は、各所に解説板が建てられており、分かりやすかったです(昔はなかったと思います)。これから登城の順に紹介していきますが、道程が長いので適当に端折りながらの紹介になります。




■太鼓櫓・表御門(1990年復元)

画像

 5月初めですが、さくらが少し残っていて綺麗でした・・・



■藩主邸跡・太鼓櫓・表御門・藩校知新館

画像

 1610年頃、松平家乗によって山頂の本丸から山麓に創設されたとのこと。
 藩校知新館は1702年、松平乗紀によって創立され、全国的に見ても古く十指に入るとこと。 

 藩主邸跡から眺めた岩村の町の姿は・・・

画像

 盆地に出来た城下町です。重要伝統的建造物群保存地区に指定された町並みですが、その規模は小さいです。別途、公開かな?



■岩村城登城口

画像

 ここから約800m、坂道を登ります。安土城ほど急坂ではないけれど長いです。貧血気味の体には堪えました・・・



■藤坂

画像

 加藤景廉の妻重の井が輿入れの際に、生まれ育った紀州藤城村から持参した種から育てたと伝えられ、フジの大木があったことがその由来とのこと。



■一之門

画像

 この場所で道程の半分ほど・・・、二層の櫓門で大手一之門とも呼ばれるとのこと。



■畳橋

画像

画像

 広角で撮影出来ていなく分かり辛いですが、上の写真の左右の石垣の上に橋が架けられていたとのこと。石垣の間は空堀です。
 下の写真は三重櫓部分から畳橋を見たものです。
 このような構造を見ると、城好きにはたまりませんね。



 そして、ご主人様の疲れをよそに、こいつは・・・

画像

 「早く早く! 遅いよ」だって・・・、畳橋で3分の2ぐらいの行程かな?



■大手門・三重櫓

画像

画像

 この辺りから石垣が多くなってきます。大手門付近は木が茂っていましたが、江戸初期は下の解説板みたいな感じだったようです。

画像




 さくらは「山登りは楽しいね!」って言っているのかどうか・・・、ワンコと登っているのは自分だけでしたが・・・。登城の途中、恵那特別支援学校の先生と生徒が登城しており、障害があっても登る姿には感心しました。


画像




■霧ヶ井

画像

 別名霧ヶ城の由来となった井戸。敵が攻めてきた時、城内秘蔵の蛇骨をこの井戸に投じると、たちまち霧が湧いて城を守ったとのこと。
 霧が湧くのは盆地だからだと思うのだが・・・、科学的に考えるとロマンがなくなるね。




 ・・・霧ヶ井まで来れば、本丸の手前です。が、ちょっと長くなるのでここで一旦終了です。

 続きは、歴史探訪『岩村城址A』をご覧頂ければ幸いです。



画像





 つづく 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
歴史探訪『岩村城址@(太鼓櫓〜霧ヶ井)』(岐阜県恵那市) さくら日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/06 10:07
プラダ トート
歴史探訪『岩村城址@(太鼓櫓〜霧ヶ井)』(岐阜県恵那市) さくら日記/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/08 12:56
エアマックス 2013
歴史探訪『岩村城址@(太鼓櫓〜霧ヶ井)』(岐阜県恵那市) さくら日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史探訪『岩村城址(太鼓櫓〜霧ヶ井・・・)』(岐阜県恵那市) さくらと彼女と僕の日記.../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる