尾張横須賀まつり(本楽祭②)

 『尾張横須賀まつり(本楽祭①)』に引き続き、「どんてん」のオンパレードですが、本楽祭②では同盟書林前の「大どんてん」をアップします。正直、とても面白かったです。これまでで最高のパフォーマンスを発揮しようと皆さん全力でした。


 タイムスケジュールを忘れてブラブラしていたら既に始まるところでした。凄い人だかりです。
画像



 本町組の「大どんてん」、紙吹雪の紙の質が銀行前の「どんてん」とは違います!(新聞の折込広告を使ってません)
画像



 公通組です。まずは打ち合わせでしょうか、見せ場とあって準備は入念にといったところでしょう。
画像


 そして、舵取りへの気付けの一杯!
画像


 まずはお囃子に合わせてからくり人形の演出です。隣の女性がどう動くかを語っていたので分かりやすかったです。
 弓矢をもらい→弓を引き→的を射る→どうだ!!  3本矢を放ちます。
画像


 そして愛宕神社向かって拍手を打ち礼! 神事という感じですね~。
画像


 前舵が持ち上げる!!!お兄さんかなり辛そうです、頑張れ!と応援したくなります。
画像


 ぐるぐるっと回転(それほど速い回転ではない)、隣で知多メディアス(ケーブルTV局)のカメラマンが撮影してましたが、「どんてん」のことを『ぐるぐる回るやつ』と言ってたのはちょっと幻滅・・・、アシスタントの女性が説明してましたよ。
画像


 『ホイサホイサ』の掛け声で回すようだけど・・・、左の若い女性は『ワッショイ』の“ワ”の字の口にも見えるが・・・。
画像


 鷲掴みの紙吹雪・・・・、蒔く方も気合が入っている様子。
画像


 紙吹雪は風向きのせいかあまり落ちて来ない、残念!
画像


 そして最後は持ち上げたまま我慢! 気合入れてます。 これは盛り上がりました。拍手喝采です
画像


 「大どんてん」終了、残ったの紙吹雪をこれでもかと撒き散らす、掃除が大変だ。
画像


 さぁ終わった、愛宕神社に向けてGO! ぶつかりそうで危なかったですが間近を通る山車は迫力がありました。
画像


 公通レディースを引き連れ『みんな、ありがとよ』と去って行きます。多分そういう意味じゃないと思いますが、偶然の一枚です。
画像






 いやはや、長い1日でした(ブログを編集するのも一苦労です)。「大どんてん」後に4台の山車が愛宕神社前に集結するのですが、雨が降り出して来たので早々に退散しました。勿体なかったかな~。また来年見に来ようかな。今度は愛宕神社前に4台の山車が集結している時も狙いたいですね。また、夜の曳き回しも是非見たいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック