歴史探訪⑤(丸根砦)

大高城(国指定史跡、鷲津砦・丸根砦含む)が今川義元の手に落ちた後、織田信長によって大高城を包囲するように築かれた砦の一つで、永禄2年(1559)、大高城の東側約800m鳴海から延びる丘陵の先端に築かれた。当時の今川方の基地である豊明の沓掛城から大高城への支援路を見下ろす位置にある。
桶狭間の戦いの時は、佐久間重盛を将とした織田方が立てこもり、松平元康が鉄砲を用いて攻撃し、激戦の末守備方は全滅したと言われる。   ・・・案内板より

現在は「鷲津砦公園」として整備され、史跡散策路の緑地・砦コースに組み入れられている。

■遺構     曲輪,土塁,空堀

【桶狭間の戦いでの丸根砦:織田方】
●背景     
 戦国時代、天文・弘治年間(1532~58年)の頃には水野氏父子が
居城しており、織田信秀の配下にあった。しかし信秀の死後、息子の
織田信長から離反した鳴海城主山口教継の調略で、大高城は沓掛城
とともに今川方の手に落ちる。
 この脅威に対して信長は「丸根砦」「鷲津砦」を築き、大高城に圧力
を加える。
●緒戦
 永禄3年(1560年)5月18日夜には、大高城に松平元康が織田方の
包囲を破り兵糧を届け、元康が城の守備についた。
5月19日、鷲津砦が朝比奈泰能に攻められていたのとほぼ同時刻、
丸根砦(軍勢700?)は松平元康(軍勢2500)に攻められた。
激しい戦闘の末、砦は陥落し、佐久間重盛らは壊滅した。
 一方信長は鷲津・丸根両砦の陥落を確認した後、善照寺砦に入った
●合戦   
 鷲津・丸根両砦、大高城周辺の制圧を完了した今川方は、今川義元
が率いる本隊が沓掛城を進発し、大高城の方面に向かった(諸説アリ)。
 突如の豪雨後、桶狭間において織田・今川両軍が激突し、義元が
討ち取られたことにより今川方は総崩れとなり敗北した。
●合戦後   
 丸根砦は桶狭間の戦い後、その役目を終え廃止された。
                           以上、各サイト・ブログより

■観光情報  所在地:名古屋市緑区大高町丸根
         駐車場なし

■訪問日    2008年 9月19日(土)

_____________________________

9月19日に訪問したにもかかわらず、ずっと編集中の状態にしていたので、今日こそはと公開に踏み切ります。

丸根砦の案内板です。鷲津砦・大高城と同じ形式です。
画像


戦闘殉死者の鎮魂碑です。丸根砦の鎮魂碑は鷲津砦のそれと違いますね。鷲津砦は旧陸軍が建てたものですが、こちらは丸根砦慰霊奉仕会の建てたものです。この違いはどうなんでしょうね。
画像


丸根砦址の石碑です。鷲津砦・大高城のそれと同じ形ですね。
画像


これは空堀なのか?土塁なのか?他のブログでは空堀らしきものと紹介されてますが・・・
画像
当時の地形が今と変わらないとすれば空堀ではないのですが、現在の砦周囲は宅地造成されておりますので、それを考慮すれば空堀なのかな?

土塁とその下は曲輪だと思います(多分・・・)。
画像



先に見た写真の場所はこんな感じです。
画像
水色の線が砦の領域です。狭いですね。これでは砦内に700もの兵は入れません。砦の領域はもっと広いと思いますし、丸根砦の兵力は700もいないと思います(700対2500であれば佐久間重盛は背水の陣でしたのでいい勝負になったのでは?この兵力で壊滅するとは考え難いです)。


ちょっと違う視点で・・・
これは、丸根砦と鷲津砦の中間地点から大高城方面を眺めた写真です。
画像
大高城は目と鼻の先にあったことが分かります。また、織田方の正光寺砦と向山砦は大高城からかなり近く、攻められやすそうな場所です。もう1つの織田方の砦の氷上山砦は氷上姉子神社の裏の山にあります。氷上姉子神社は熱田神宮の摂社ですから、攻められ難い場所なのかな?


もう一度砦の位置関係をおさらいすると・・・・
画像
やはり織田方の正光寺砦と向山砦は大高城から近いですね。また、兵糧を入れた松平元康の行軍路は丸根砦と正光寺砦の間でしょうから、意外と狭いです(市営団地のあたり)。


丸根砦から兵糧入れの際に松平元康が通ったであろう方向を眺めると・・・・
画像
現在はイオンショッピングモール大高があります。丸根砦からは丸見えですので決死の兵糧入れだったのでしょう。


丸根砦から眺める桶狭間方向は、現在、大高緑地公園です。
画像



桶狭間の戦い関連の砦・城郭はまだまだ沢山あるので、順次公開していきたいですね。ただ、歴史的背景を整理するのは間違っていたらいけないので面倒な作業ですね(定説・異説さまざまありますが・・・)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック