WILLCOM03④-カメラ機能はオマケ?-

 14日に機種変更で手にしたWILLCOM03(WS020SH)のカメラ機能はどんな感じか?


 デジカメはCyber Shotを持っているので期待はしていませんが、スペック的にはかなり低く、イマドキのカメラ付き携帯と比較すると見劣りしますね。


 スペックは有効画素数200万画素なのでかなり低い方です。オートフォーカス付きなのでピンボケはあまりないのかな?


 そして、出張中にちょっと撮影してみました。
画像
 トヨタ自動車㈱の本社です。夕方だったのでちょっと画質は暗いです。そしてあまり綺麗じゃない。このカメラで写真を残していくのはちょっと厳しいかな・・・。


 また、接写で部屋撮りもしてみました。
画像
 フォーカスロックをして撮影しましたが、フォーカスは手前のランチョンマットに合っているのか? 撮影時にフォーカスがどこに合っているのか分からないので不便ですね。被写体は・・・我が家の常備薬パブロンS錠、100錠入り980円なのでお得です(ちょっと風邪気味かなという時に服用するとよい薬かな)。


 ちょっとだけカメラ撮影してみて、これはオマケの機能だなと思いました。スペックが低いので画質は悪い。暗いレンズを使っているのであろう。手振れ補正機能がないのもカメラ機能には力を入れていない証拠でしょうね。
 

 ところでSHARPさんの携帯のデジカメ部分は自社製なのであろうか?カメラ付き携帯の先駆者ですから、多分自社製なのでしょうけれど、コストのことを考えるとカメラメーカーに外注した方が安いでしょうから他社製かも・・・?
 そう言えば、カメラはカメラでもSHARPさんには『液晶ビューカム』というビデオカメラがあったけれどどこに行っちゃったのかな?ビデオカメラに液晶を付けた画期的な製品でしたよね。調べてみると2006年3月に生産中止が発表されていました。うむ、選択と集中の結果でしょうね。


 話が反れましたが、カメラ機能の評価としては散々だと思いますが、この携帯を購入する人はカメラ機能を重視していないでしょうから、まぁこの程度でいいのかなと思いますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック