尾張津島秋まつり(夜の一斉総車切)

 10月4日(日)に見に行った『尾張津島秋まつり』の夜の部です。








 このお祭りは、過去4年ほど雨に祟られたようですが、今年は秋晴れが気持ちいいほどでしたね。








 また、今回から初めて開催されるのが『夜の一斉総車切』です。



 以前訪れた尾張横須賀まつりでも夜のお祭りは取り上げましたが、夜は提灯の灯りが綺麗で、昼とは違った様相を見せますね。
 今回が初めてということは、他の山車祭りのマネかな? でも、夜の山車は提灯が綺麗なので風流です。







 ウンチクはさておき、今回は写真をバンバンと掲載して行こうかな。








画像






画像






画像






画像






画像






 またまた夜なのに三脚を持っていっていないので、手ブレを抑えるのに苦慮しました。暗めの写真なのはそのためです。





画像






画像






画像








 一斉総車切が始まりました~、提灯が揺れる感じがよさげ?








画像






画像






画像






画像








 流石に動くものはフラッシュを焚かないとどうにもなりませんでした。フラッシュは見た目とは違うのであまり好きじゃないんですが・・・、ブレるより断然マシです。








画像









 これで、尾張津島秋まつりは終了しました。暗い街灯の中、各町に帰って行く山車は祭りの余韻を感じさせないほど悲しげな感じでした。


 この時点で20時30分をまわっていました。あぁ、次の日が有給休暇でよかったとホッと胸をなでおろす自分がいました。



















 撮影機器 : Canon EOS KISS DIGITAL X2

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

artちゃん
2016年09月23日 07:54
はじめまして。津島秋祭りのお写真、綺麗ですね。私、絵描きをしておりますが宜しければお写真を参考に絵を描かせて頂いてもよろしいですか?

この記事へのトラックバック